ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:娘(9ヶ月)( 5 )

マグマグ練習中

アタシ、ただ今練習しているのがコレで~す!
e0288822_511218.jpg


と言う事で我が家のChefinちゃん、4ヶ月を過ぎた頃から哺乳瓶を拒否してまして
未だに哺乳瓶嫌いのままです。
麦茶や湯冷ましをスプーンでチビリチビリとあげていたんですが、もっと効率良く水分補給が出来るようにマグマグの練習を始めました。

興味深げに眺めて
e0288822_5172143.jpg

ストローをかじって遊んでます。
とりあえず練習してゴクゴク飲んでくれるようになると嬉しいんですが・・・。
離乳食を食べていても吸い込む行為は出来ているんでコツさえつかめればゴクゴク飲めるようになると思うんですが、さあどうなる事やら。
飲めるようになるのが先か、ストローがボロボロになるのが先か。どうなるんでしょうか。
おかーちゃんは替えのストローもちゃんと買ってるんで、かじってボロボロになっても大丈夫やで~。

拒否されたらどうしようかと思っていたんですが、一応マグマグに興味を示してストローを口に入れてるんで気長に練習してみようと思います。

ここ最近、本のページをめくる動作が面白いらしくて絵本を読んでいても自分でページをめくりたがります。
試しにめくらせてみるとガシっとつかんで口に持って行く・・・。アカ~ン!って言ってやめさせたものの、何もかも取り上げてしまうんは可哀想やなぁと思い要らないカタログをあげてみると
一生懸命ページをめくって遊んでました。
e0288822_5354378.jpg

カタログはグチャグチャ(苦笑)
でも本人は真剣にページをめくって遊んでるんで、破った破片を食べないように(!)見守りながらページめくりを存分に楽しんでもらおうと思います。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-05 05:46 | 娘(9ヶ月)

寒くなったので

12月に入っていよいよ本格的に寒くなってきました。
お散歩に行くのも、ちょいと気合が必要になってきた今日この頃・・・
今までは外出時に娘に厚着をさせて毛布のような物を掛けて出かけていたのですが、それだけじゃいよいよ役不足になってきたのでここ数日前からこんな風にして出かけてます。
e0288822_1935897.jpg

暖かいのか、歩き出して数分後にはスヤスヤ寝てくれます。

そんなChefinちゃん、今日は鏡に写る自分の姿を見てえらいゴキゲンでした
e0288822_19523174.jpg

この後、鏡に写った姿をパッチパッチたたいたり、かぶりつこうとしてました(笑)
写ってるのんが自分の姿って認識してるんかなぁ?

そして相変わらず口におもちゃをくわえてワンコのようにウロウロ這い回ってます
e0288822_2023810.jpg

相方はこの姿を見る度に「イヌチャ~ン」(←日本語で)って呼んでます(笑)
呼ばれた本人もこの笑顔
e0288822_208032.jpg

親子で楽しげで何よりっす。
かーちゃんは行く先々で放ったらかしてきたおもちゃや靴下を拾い集めるのに一苦労やわよ。
早く自分でお片付け出来るようになっておくれーーー。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-04 00:30 | 娘(9ヶ月)

ハンカチChefin

この間のブログで眼鏡が大好きだと書いたのですが、同じように大好きなのがハンカチやタオルなどの布です。
娘が見えない所に片付けているつもりが、何時の間にか引っ張り出してきてはしょっちゅう遊んでます。

しげしげと眺めて・・・
e0288822_2122442.jpg

おもむろに頭にかぶってみたり
e0288822_21243180.jpg

両手でブンブン振ってみたり
e0288822_21255229.jpg

顔に掛けて、一人いないいないバァごっこをしたり
e0288822_2127175.jpg

e0288822_21274672.jpg

本来の使い方を華麗に無視した自由な発想で楽しんでます。

おまけ画像♪
e0288822_21293583.jpg

相方がよだれかけを被せると、顔を出してこの笑顔。
いいね、いいね、今からかぶり物好きなのはいいね~~~♪
来年のファッシングには親子でおもしろ仮装でもするかい、Chefinちゃん♪
[PR]
by spatzi-1 | 2012-11-12 21:39 | 娘(9ヶ月)

鼻水の強い味方

先週、家族3人風邪を引きまして皆で鼻水大洪水の大惨事でした(苦笑)
皆、熱は出ずに鼻水(と私は喉の痛み)だけだったので、寝込む程ではなかったのが幸いでした。
私達大人は鼻をかめるのですが、娘はまだ出来ないので鼻が詰まって口呼吸をしているのが可哀想で。
そんな時に役立ったのが、日本から持ってきていたこれ!
e0288822_18193453.jpg

「ママ 鼻水とって」です。
片方を娘の鼻の穴に当てて、もう片方から鼻水を吸い込むと透明のケースに鼻水が溜まる仕組みになってます。
上手く吸えると大人顔負け、超大量の鼻水がケースに溜まります。そりゃこれだけ鼻水溜まってたら息出来へんよなぁ。と思いながら毎回吸ってました。
でもこれ、娘は大・大・大ッキライなようで。吸われてる瞬間は目を見開いて固まってます。で、そのあと大号泣・・・。
確かに、得体の知れん物を鼻に入れられて思いっきり吸われるんやから気持ち悪いやろうなぁと申し訳ない気持ちになるんですが、そこは心を鬼にしてジュルル~と吸引してました。
そのおかげか、症状も悪化せずに風邪は完治しました。本当に良かったです。

で、ここ最近の娘・・・
私や相方が手を上げてハロ~って呼びかけると、たまに同じように手を上げてくれます。
e0288822_1842027.jpg

そろそろバイバイを教えてみようかな、と思ってます。

そして「おもちゃのチャチャチャ」の歌が大好きです。YouTubeでおもちゃのチャチャチャの歌を流すとこんな真剣な表情で歌を聴いてます
e0288822_18291989.jpg

そしてサビの部分になると手をバタバタさせて、机の前でつかまり立ちをしてると机をバチバチ叩いて大喜びしてます。機嫌が良ければ歌に合わせて「タ~タ~タ~」とか「ヂャ~ヂャ~ヂャ~」って言ってるんで、本人は一緒に歌ってるつもりなんかもしれません。
そしてあまりにも何回も繰り返してるんで、とうとう相方もサビの部分を歌えるようになりました!目標は家族3人でおもちゃのチャチャチャの合唱です。なんちゃって(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-11-11 18:44 | 娘(9ヶ月)

9ヶ月になりました

毎日毎日何をしているわけでもないのに、この一ヶ月も飛ぶように過ぎていきました・・・。早すぎる~!
そんなこんなでうちのChefinちゃん、なんと9ヶ月になりました。

この一ヶ月もぐんぐん成長してます。
先月までパッチパッチと豪快な音を立てながらハイハイしていたのが、今じゃスタコラサッサと軽快に移動出来るようになりました。活動範囲も居間だけだったのが全ての部屋へ自由気ままに移動してます。半開きの扉の開閉もお手の物です。
うちの相方、お風呂に入るときは扉を半開きにしているので相方が入浴中の所に入っていって、入浴姿を覗き見してます(笑)
e0288822_510552.jpg

背伸びして湯船を覗き込んでる姿が、もう、たまりません~♪あああ、親バカやわぁ。

いつの間にか、つたい歩きもマスター。目的の物に向かってにじりよってます。

後追いが始まったのか、私が行くところに付いてきて足元にしがみついてます。
目の届かない所で悪いことをしてるよりも安心なんですが、足元に抱っこちゃん人形みたいにしがみつかれてると何も出来ない。。。

我が出てきたのか、楽しんでるところを中断されると眉間に皺を寄せてブーブー言いながら抗議してきます。ま、楽しんでやってる事って言うと大抵悪い事なんでほぼ相方か私に中断させられてます。
色々な赤ちゃん語を話すようになってきて、マンガとかでよく出てくる「アブー」だとか「アムアム」だとかを実際に聞いてちょっと感動しました。(あれは架空の赤ちゃん語やと思ってたんで)

そしてこの一ヶ月の間に小首をかしげて見つめるように!
e0288822_5285471.jpg

これ、ヤバいくらいに心がキュンキュンします(笑)
こんなふうに見つめられると、私も相方もメロメロです。若干9ヶ月にして両親の扱いを心得てるとは。社長、おそるべし。
あと、上手く写真には撮れないんですが笑うとほっぺにえくぼが出来るようになりました。
これは絶対写真に撮りたいんで、頑張ってカメラ小僧になります。
そしてよく動くようになったせいか、顎から首にかけてスッキリしてきました。って言うか、ようやく首が出現しました。今まで肉に埋もれていた部分は日に焼けていないんで、その部分が超色白でちょっと笑えます。
あ、髪の毛はちょび~っと伸びてきました。てっぺんの方に髪が集中すると、たまにキューピーちゃんみたいになってます。

しかし、もう9ヶ月やなんて信じられない・・・。
私としては、まだまだちっちゃい赤ちゃんのつもりやけど、本人は毎日色々吸収しながら成長してるんやなぁと思わされます。
足元にしがみついてくれるのも今のうちやと思って、何とか楽しめる方向に持っていきたいです。

そしてつい数日前のことですが、私、、、乳腺炎になりかけました!
今までも数回詰まった事はあったんですが、授乳してると自然と治ったし、今回も大丈夫かと思っていたんですが、甘かった!
しこりが出来て、その部分が熱を持ち出して痛い・・・。腕を上げ下げするだけで痛い。
ほぼ一晩中娘に飲んでもらってたものの改善せずで、次の日に見てみると母乳の出口に白いものが栓みたいになっているのを発見して、それを必死になって取り除くとウソみたいに症状が無くなりました。
取り除いたもの、だれも見たくないと思うんで写真はのせませんが、0.2ミリ程の小さな小さなものでした。コイツが悪の根源か~!と。
一歩手前でこれだけツライんやから、本当に乳腺炎になったらと思うと恐ろしい。。。
今まで好きなものを好きなだけ食べてたけど、今回の事で反省して乳製品や高カロリー品は控えめにしようと心に誓いました。上手くいったらダイエットにもなるかも♪
これから誘惑の多い季節ですが、頑張ります!

追記
翌日小児科に行って身長と体重をはかってもらいました。
身長72cm
体重8200g
[PR]
by spatzi-1 | 2012-11-07 18:53 | 娘(9ヶ月)