ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 56 )

自転車の練習

幼稚園の周りのお友達が自転車デビューをして
自分も自転車が欲しくなった娘。

ヤル気があるときがはじめ時!って事で自転車を買いに行ったものの
自転車そっちのけで心を奪われたのがVWのバス。
e0288822_042619.jpg

これは、、、ステキやわ~。
作りもしっかりしてるし、もうちょっと安かったら私が自分の為に買ってしまうところやー。

気を取り直して自転車を探して、娘のハートをど射抜いたアナ&エルサの自転車をお買い上げ。
さっそく鬼軍曹(相方)と共に練習開始。
最初は安定しない車体に四苦八苦してたものの
コツをつかんだのか一人で走ることに成功!
e0288822_0122435.jpg

走り始めはまだ一人では難しいので、まだまだ特訓は続く予定。

それにしても中腰で娘を支えて並走するのがツラいのなんの。。。
明日か明後日に来る筋肉痛が恐怖でしかないーーー。
[PR]
by spatzi-1 | 2016-05-23 00:15
前回の記事から4ヶ月
恐ろしい程ブログ放置してました。

娘の誕生日当日に急に日本へ帰らねばならなくなったり
気持ちが浮かない日々が続いていたりして
暫く何もする気になれなかったのですが
気候も良くなってきたのもあり、またボチボチとブログを書いていこうかと思います。

私も相方も、娘も息子も皆元気で
2月に娘は天使の4歳児デビューをしたものの、相変わらずイヤイヤ病を患ったままで苦労中
息子は男の子やからなのか、よく言えば腕白、私の心の中では暴れん坊大将軍街道を突き進んでます。
二人とも色々おもろい事をやらかしてくれるんで、またブログに書いていきますー。
[PR]
by spatzi-1 | 2016-05-07 03:43

一歳おめでとう

今日はもう1月31日
今月の4日にKollege君は一歳の誕生日を迎えました。
体重 10.2kg
身長 77.5cm
頭囲 46cm

Chefinちゃんの一歳の頃と比べて、なにもかも数値上回ってますよ。。。
ぶぅちゃんやと思ってたけど、成長曲線のど真ん中でした。

つたい歩きはするものの、まだ一人で歩いたりは出来ず。
一歳前に卒乳したけれど、夜はまだまだ平均3~4回起きます。
酷い時は6~7回起きる事も。
ミルクをあげるとすぐに寝てくれるものの、あんまりあげすぎると確実にぶぅになるんで夜中のミルクは1本だけにしてます。
男の子やからなのか、すっごい食欲で自分のゴハンを全て平らげて
さらに娘の食べ残したものまで欲しがる始末。
とりあえず何か食べる物があれば機嫌が良いので、ラクと言えば楽なものの
この調子で成長していったら、我が家の食費がえらい事になりそうで恐ろしいーーー。
歯はまだ上が4本、下が本で歯磨きも簡単。
悪いことしてる自覚もあって、さわったらアカンものをさわってるのを見つかったときは
それを放り投げて、そしらぬフリしてます。
てか、ちゃ~んとわかってるっちゅうの。
これからますますイタズラも増えて、毎日ヘトヘトにさせられるんやろうなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2016-01-31 23:42
明けましておめでとうございます。

今年も花火の爆音と共に新年を迎えました。
この騒がしい年越しに慣れたような慣れてないような・・・

数週間前に息子が卒乳してくれたおかげで
久々にゼクトで新年を祝えました。
でも二年近く飲んで無いから、酔いが回るの早いーーー。
えらいエコな体になってしまった(笑)

年末に日本から買ってきて一年も経ってないパソコンに水をこぼしてしまい、キーボードの一部が反応しなくなってしまいました。
やっぱりパソコンが使えないと色々不便なので、おそらくキーボードだけなので、明日にでも外付けキーボードを購入してこようかと思ってます。
全破損しなくて不幸中の幸いと思おう。
しかし、、、タブレットから入力するのはやりづらいーーー。
[PR]
by spatzi-1 | 2016-01-01 22:26

ブログ放置しすぎー

ご無沙汰しております。

ブログ放置しすぎて二ヶ月以上も更新してなかったー!
この間に急遽日本へ里帰りしてました。
今回は往復私と子供2人だけのフライトで、行きも帰りも死にそうになりました。
覚悟はしてたとは言え、一歳前の子と三歳児とのフライトは大変だった。
思っていたよりもおとなしく過ごしてくれたのが救いだったものの
食事もトイレに行くのもてんてこまい。
これ、下の子が自由に歩き回るようになったら地獄やわぁ。次の里帰りが恐ろしい。。。

で、下の子Kollege君。
あと2週間ちょっとで1歳!下の子はあっという間に大きくなるって聞いていたものの
ほんっまに早いーーー!
Chefinちゃんの時は一歳の誕生日のケーキはどうしようかなー。なんて考えてたけど
そんな事を考える余裕すら無い。
あああ、ほんまに可哀相な事してるわー。

一歳前にして、すでに体重10kg。基本の移動手段はハイハイでつかまる所があればつたい歩きをしてます。
食べることが大好きで相方にも
「間違いなくキミの子やね」ってしょっちゅう言われてます(笑)
まだ夜通し寝てくれる事は無く、夜中に1回と明け方に1回
260mlのミルクを飲み干して寝てます。
日本に帰ったとき、ミルクの量を親や親戚、友達に伝えたらみ~んなビックリしてました。
日本じゃ260mlまで目盛のある哺乳瓶が無いって(笑)
そりゃ動き出してもブゥちゃんのままやわ。

Chefinちゃんは大分聞き分けが良くなってきたなぁと思う反面、イヤイヤ病は健在で
何を言うてもイヤー!って大騒ぎされる時もあり。
再来月は4歳。世間では天使の四歳児なんて言われてるみたいやけど、はたしてうちの娘はそんなお利口さんになってくれるのか・・・。
日本では一ヶ月だけ地元の幼稚園に通わせてもらい、随分と日本語力がUPしました。
園のイベントでお餅付きにも参加させてもらい、生まれて初めてお餅を食べたり
季節の歌を色々習ってきたりと本当にいい経験が出来て母として嬉しい限り。

もう来週はクリスマス。
再来週は2016年。
ほんまに月日が経つの、早すぎるーーー。今年の目標、全然達成出来てないし。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-12-19 19:52

ハイハイ完成

お座りが出来るようになって、シャクトリ虫みたいな動きで移動していたKollege君
先週ごろからやっとお尻を上げてハイハイ出来るようになりました。

ちゃんとハイハイ出来るようになってから移動も早くなり行動範囲も広がりまして
ふと見るとガラスの向こうからカワイイお手手が。
e0288822_15354738.jpg


動けるようになってからChefinちゃんが落としたおもちゃやゴミを口に入れて誤飲一歩手前な事が何度か起こってるので
本当に気をつけなければ!

相変わらず食欲旺盛。まだまだ夜通し寝てくれる気配が無く、眠い時とお腹が空いてる時は怪獣なみの大暴れっぷりやけれど
おかーちゃんは頑張るよ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-10-04 20:41

ドイツに戻って来ました

先週末、無事ドイツに戻ってきました。
が・・・
寒いーーーーーー!
日本では30℃程の暑い日々を過ごしてたのに
こっちに戻ってきたら最高気温が13℃て!
はい、昨日から風邪ひいてしまいました。喉が痛い。
明日から気温が上がってくるみたいやけど、この気温差はツラいわーーー。

心配していたちびっこ達の飛行機での様子はまさにミラクル!
今回は両親が一緒に来てくれたので、それだけでも心強い上
Chefinちゃんは離陸してすぐ2時間程寝て、その後は映画を観たり機内に持ち込んだ百均の塗り絵やシールで遊んでお菓子を食べて・・・
と、ウロウロする事無く過ごしてくれました。
いやぁ、日本の駄菓子バンザイ。百均バンザイ!!!
百円であれだけ遊んでくれたら元取りすぎや。ありがたや~。

Kollege君は多少泣いたものの、手が付けれんくなる程大泣きする事もなく
座席の前に取り付けてもらったベッドで寝てくれて大助かり。
飛行機を降りるときに後ろの座席のオバサマ方に「長い時間やったのに、かしこかったね~!」とのお言葉まで賜ってしまいました。
ほんま、恐縮っす。
そのかわり自宅に戻って来てからは夜中の一時間毎の授乳・・・と地獄を見させてもらってます。

今回の飛行機で思った事、それは子連れ里帰りは自分で動けるようになってからと三歳までが大変。
この次の里帰りは行きも帰りも白目剥く事間違い無しやと
今から覚悟してます。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-06-25 04:01

春が戻って来た

オースターの辺りは寒かったものの、昨日と今日はすっごく良いお天気!
お散歩によく行くSeehof城にはスミレが咲いていました
e0288822_1733537.jpg


そして我が家のチューリップの第二段も開花
e0288822_1733651.jpg


ベランダに置くプランターを相方の同僚の方に作ってもらいました
e0288822_17103880.jpg

この同僚さん、趣味が日曜大工で自宅に本格的な作業場を持っていて大工さんみたいな機械を何台も持っている位の、もうプロって言ってもいい位の腕前の人。
このプランターも、依頼をしてから一週間もしないうちに作り上げてくれました。
さて、ここに何を植えようかなぁ。さすがにジャガイモや人参なんかの根菜類は無理やろうからハーブ類やろか?
狙ってるんはパクチーなんやけど上手く育つやろか。上手く育ったらわざわざアジアショップに買いに行く手間が省けるから嬉しいんやけどなあ。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-04-17 17:02

積もってた~!

昨日の夜に降ってた雪
今朝起きて外を見たら、うっすら積もってました。
e0288822_21264065.jpg

さむいーーー。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-04-03 21:37

天気予報、やるな~!

週間天気予報でオースターの頃に雪が降るかも・・・
ってな事だったんですが
予報的中!
今日は朝からやけに寒いなあと思ってたら午後から雪が!
チューリップも咲いて、いよいよ春が来たわ~。って思ってたらこの寒さ。
ついこの間まで日中は20度近くまで気温が上がってたのに
明日から数日間は最低気温がマイナスやなんて。

今も(午後8時前)雪が降ってきたみたいやし、明日雪積もってたらどうしよう。
これは屋外で卵探しなんかしてる場合やないわ~。
祝日でお店も開いてないし、相方は腰痛でほぼ寝たきりやし
週末は家の中でまったりしとくべし!やわ。

ドイツの天気予報はよく外れるのであんまり信用してないんやけれども
やれば出来るんやんかー。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-04-03 02:46