ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ放置しすぎー

ご無沙汰しております。

ブログ放置しすぎて二ヶ月以上も更新してなかったー!
この間に急遽日本へ里帰りしてました。
今回は往復私と子供2人だけのフライトで、行きも帰りも死にそうになりました。
覚悟はしてたとは言え、一歳前の子と三歳児とのフライトは大変だった。
思っていたよりもおとなしく過ごしてくれたのが救いだったものの
食事もトイレに行くのもてんてこまい。
これ、下の子が自由に歩き回るようになったら地獄やわぁ。次の里帰りが恐ろしい。。。

で、下の子Kollege君。
あと2週間ちょっとで1歳!下の子はあっという間に大きくなるって聞いていたものの
ほんっまに早いーーー!
Chefinちゃんの時は一歳の誕生日のケーキはどうしようかなー。なんて考えてたけど
そんな事を考える余裕すら無い。
あああ、ほんまに可哀相な事してるわー。

一歳前にして、すでに体重10kg。基本の移動手段はハイハイでつかまる所があればつたい歩きをしてます。
食べることが大好きで相方にも
「間違いなくキミの子やね」ってしょっちゅう言われてます(笑)
まだ夜通し寝てくれる事は無く、夜中に1回と明け方に1回
260mlのミルクを飲み干して寝てます。
日本に帰ったとき、ミルクの量を親や親戚、友達に伝えたらみ~んなビックリしてました。
日本じゃ260mlまで目盛のある哺乳瓶が無いって(笑)
そりゃ動き出してもブゥちゃんのままやわ。

Chefinちゃんは大分聞き分けが良くなってきたなぁと思う反面、イヤイヤ病は健在で
何を言うてもイヤー!って大騒ぎされる時もあり。
再来月は4歳。世間では天使の四歳児なんて言われてるみたいやけど、はたしてうちの娘はそんなお利口さんになってくれるのか・・・。
日本では一ヶ月だけ地元の幼稚園に通わせてもらい、随分と日本語力がUPしました。
園のイベントでお餅付きにも参加させてもらい、生まれて初めてお餅を食べたり
季節の歌を色々習ってきたりと本当にいい経験が出来て母として嬉しい限り。

もう来週はクリスマス。
再来週は2016年。
ほんまに月日が経つの、早すぎるーーー。今年の目標、全然達成出来てないし。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-12-19 19:52