ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

多肉植物が気になる今日このごろ

ここ最近、何故か急に魅力を感じ始めた多肉植物
ドイツ語でSukkulenteって言うそうなんですが
日本に里帰りしてるときに実家にあった黒法師や虹の玉がとても可愛いらしく思えて
ネットで色々多肉植物の事を調べていると、太陽の光が好きで水遣りも頻繁にしなくても良いらしく
ズボラな私でも育てられそう。しかもエケベリアっていう種類のキレイな姿をしたものも沢山あるじゃない~!
って事でドイツに戻って来てガーデンセンターに行って探してみたところ
今まで見向きもしなかったサボテンエリアに居る居る!多肉ちゃんがいる!

欲しいと思っていたハオルチア属・オブツーサは無かったもののレツーサらしき物を発見
e0288822_17581616.jpg


そしてエケベリアも何種類か発見
葉っぱが伸び伸びな物の中で、比較的マシだったものを購入
これはEcheveriaとだけしか書かれてなかったんやけど、調べてみたらpulidonisっていう品種っぽい。
日本名は花うららって言う可愛い名前がついてました
e0288822_1811181.jpg

葉の縁の赤味がかわいらしい~♪

そしてもう1種類
同じくエケベリアでこちらはscheideckeriと商品名が書かれていたので家に帰って調べてみると立田という日本名らしい。
e0288822_20295863.jpg

結構な大きさの脇芽付き。ちょっと得した気分。

どちらも検索して出てくる写真に比べて葉っぱが伸びて厚みも締まりも無いんですが、太陽に当てていくともうちょっと締まった状態になるんでしょか。
太陽の光が燦々と降り注ぐこの時期に思う存分日光浴させてあげようと思います。
問題は冬。一ヶ月太陽が顔を出さへん時もあるからどないしよう・・・。
晴れへんもんは晴れへんし、諦めるしかないよなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-07-10 20:42 | 買ったもの